いろいろ

ジャニーズとK-POPと若手俳優が好きなので、ごちゃまぜでお届けします。

令和に残したい、個人的に好きなジャニーズJr.チャンネルの平成UP動画

平成最後の日、いかがおすごしでしょうか? 買い物をしている最中に、急に思いついてしまったこの企画。平成に発表されたジャニーズJr.チャンネルの動画のなかで、個人的に好きなものを超個人的な部門別に上げていく、ただそれだけのブログです!スノの動画が多めです!(正直スノの動画、全部面白くて選べないので、リストでご覧ください)それでは、いってみよう!(フリが昭和)

 

驚きの大作ながら、爆笑がとまらないで賞


Snow Man 画伯たちの衝撃イラスト!【寝たら見られない初日の出ロケ(前編)】1/3

この、「寝たら見られない初日の出ロケ」シリーズは、おみくじの回も含めると、約50分の超スペクタクル長編ですが、次々に爆笑が訪れるというすごい動画。50分なんてちょっとしたTV番組じゃないですか。どんだけのロケとれ高!しかも、カウコンの後に行われている、そして現体制でこれを撮影するのは難しい(ラウールくんの年齢的に)ので、この6人の時ならではの企画かなと…。画伯、人狼ゲーム、ご飯、入浴、そして寝起き、日の出と、もう見る部分しかない(語彙力)。サンリオピューロランドふっかちゃんに会いにいく、目黒くんウェルカムなどの長編動画や、今夜のオカズ、宮舘を添えて、阿部ちゃん先生などの個人企画の続編も多いSnow Man兄さんですが、最近はほとんどが約15分ぐらいと、ほかグループに比べて圧倒的1本の動画が長い!でも全編面白い!だからすごい。神がかってる。 

 

川島如恵留という存在が奇跡で賞


Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~

個人的には令和に残したいNo.1動画。インドネシアにあるトラジャ村に行くべく、一人で向かったのえさんのセルフィーで構成されている全3編。トラブルにも見舞われながら、その土地で出会った人との交流や、国の文化に触れていくという、ハートフルなものになっているのですが、まず、のえさんのその行動力、本当にすごくない!? いつか、「世界!ふしぎ発見!」のミステリーハンターになれますように。

  

メンバーの絆が見えるで賞


HiHi Jets【難題】6月17日に配信した動画の撮影場所を目指せ!

 

これ、オチを先にいうと、よく会えたなって…(笑)。単純に「すごい」と思ったHiHiちゃんの動画です。HiHiは、HiHi Jets【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム とかもそうだけど、器用なグループなんだな〜って思ってて。個人的に感動しちゃったんですよね。なのでここに。

 

ただひたすらに那須くんが可愛いで賞


美 少年【那須からドッキリ】風船パーン!水ビシャー!! 開けるとゴキちゃん!!!

もはや個人贔屓状態になってしまいますが、とにかく那須くんが可愛い。ドッキリはいろんなグループがやってて、爆笑ドッキリといえばSixTONES兄さんの寝起きですが、普段の那須いじりがとまらないので、いたずらを仕掛ける(しかもかなり可愛いレベル)という那須くん。めっちゃ生き生きしてる、最高。っていうか改めて思うけど、美 少年、顔面がいい!そして、タイトルが勢いすぎる。可愛い。YouTube側さん、最高。美 少年は、5倍シリーズも好きです。

 

時代が彼らに追いついたで賞


SixTONES【ドッキリ!?】YouTubeキャンペーンに選ばれた説(オマケ映像つき)

 

爆笑動画が多すぎるので、個人的に好きなこちらの動画を。時代が彼らに追いついた、そしてジャニーズを次の時代へと誘うきっかけとなった、YouTubeキャンペーン抜擢のニュースを、まさかのドッキリでお届けするというこちらの企画。もちろん、見ているタイミングでは、このキャンペーンに抜擢されたことを知った状態で見たので、次々と疑い、翻弄され、最後に喜んでいるSixTONESの人のよさや、これまでの苦労みたいなものが伝わってくる動画で、好きです。一番笑ったのはほっくんの「ジャニーさーん!!!!!」です。ドッキリが比較的多いSixTONESなので、寝起きやグループ名改名ドッキリもぜひご覧ください。

笑いすぎて死にかけたで賞


Snow Man【天国か地獄】モテコーデか斬新コスプレか!? Right-onで究極の2択!

 

回を重ねるごとに爆笑度が上がっている(当社比)Snow Manさんですが、笑いが止まらずに死にかけながら見続けた動画がこちら。一発目の佐久間さんから、一気に畳み掛けていく感じも(これは佐久間さんがすごい)、うまいこと天国と地獄の落差が見られるところも、スタッフさんの対応も120点。Snow Manのことをあまり知らなくても、勢いだけで見られる(気がする)。なにより、Right-onさんが大好きになるという、PR動画として最上級の働きをしています(この動画、もっと再生数行っていい気がしてるんだけどなぁ)。ちなみに、この動画には続き(Snow Man 【コスプレ】ジャニーズがジャニーズショップへ潜入)もあるので、そちらもぜひ

見ているだけで元気がもらえたで賞


Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス!

 

トラジャといえばダンス、ダンスといえばトラジャ、ということで、ダンス関連の動画が数多く上がっているトラジャ。どれもこれも一生懸命で、それだけで元気がもらえるものばかりだと思っているのですが、個人的に好きなのがこれです。「アルプス一万尺」にのせてガチで踊っていくのですが、まず振り付けをしているしずやくんのセンスの良さ。コロコロとフォーメーションが変わる遊び心のある振り付けが、めちゃくちゃいいです。曲が単調だから、なおさら凄さを感じることができるというか。一生懸命何かに取り組む動画は、見ているこっちも「頑張ろう」という気持ちになるので、この動画が大好きです。

    

令和の大ヒット間違いなしで賞


SixTONES【Mr.ズドンがやって来た】みんなで一緒に楽しもう!!

公開1週間も立たないうちに再生回数100万回を超えた、Mr.ズドンのレクチャー動画。すごくシンプルでわかりやすい構成の楽曲なので、本当にお子さんや海外の方からも支持されそうな内容ですよね…。この曲を幼稚園の運動会でやる様子が見える気がする…早くデビューして音源化して欲しい…。なんで1曲のレクチャー動画なのに8分もあるの!?という疑問は、みれば解消されますよ!ゆるい!

 

YouTubeという特性を見事に捉えた秀逸パフォーマンス動画で賞


Snow Man「ZIG ZAG LOVE」【自撮り】「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

 

リハ動画の中にもこの曲の話が出てくるけど、YouTubeというか、いまの時代の動画の使い方、みたいなものをすごく研究してるんだなぁって改めて思わせてくれた動画。自撮りなので、もちろんブレもあるけど、6人がこのYouTubeの企画のために最大限に考えて作ってるんだな〜すごいな〜っていう配慮が伝わってくる構成になっていて。Snow Manは、うちわの企画やサンリオピューロランドシナモロールとお友達になろう企画もそうだけど、ファンのみなさんが見たいものを届けようっていう自分たちの意志が伝わってくる動画が多い印象です。

 

サムネイルがかわいいで賞


カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり③

そのまま(笑)。でもカメラ目線で言ってく動画なので、顔面力の高さががっつり楽しめるシリーズ。年下チームが頑張って決め台詞言ってても、一部笑いに走ってしまう年上組がいますが、なんの問題もありません(本当か)。みんな、アイドルになってくれてありがとうね…。

 

平成の最後に解禁となったジャニーズのネット戦略。その最大の恩恵を受けている、というか実験的にいろんなことをやっている、ジャニーズJr.チャンネルは、ユーザーとジャニーズを令和の時代へとつなぐ、重要なコンテンツとして機能しています。私のようにYouTubeからJr.に堕ちる人も、今後さらに増えていくに違いありません。ありがとう、YouTube側さんの中の方達。令和の時代になっても、引き続き面白いコンテンツを楽しみにしています!